memolock

観たものメモブログ。主にSnow Manの出演公演です。(旧c.morinaga.com)

タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 滝翼祭 2010年10月10日・11日/名古屋ガイシホール

やっぱり滝つコンは楽しい。

行ってきました、滝翼祭in名古屋。やっぱり滝つばさんのコンサートは楽しいです。
すのーまんも「これぞバック仕事」な感じで、滝様ソロでの使われ方は確かにおいしいけれど、この時期でしか醸し出せないこのJr.感とほどよい出番が個人的にはよりいっそう楽しかったです。

最初の4曲はバックなしで滝つばさんのみだったのがこれまたよくて、2年半待ちに待ったからこその演出だったんだろうなーと。滝つファンの皆さまが本当に楽しそうで嬉しそうで、それを観てまた嬉しい。この4曲を踊るすのーまんが観たい気持ちも勿論あるけれど、個人的には今回は付かなくてよかったのかもしれないなーと思う。メリハリがあって。間を空けずして次のツアーがあるなら、その時は彼らも踊らせてくれたら嬉しい。

以下、覚え書き。


■夢物語

  • リッキーの格好がなんだかファニーなことになっている(Dragon AshのKj風)


■Ho!サマー

  • 外周の下手上手にあるゴンドラに乗って滝つばさんはバクステへ(トロッコじゃないよゴンドラだよ)


■REAL DX


■空のスクリーン


■愛してるぜT&T

  • 滝→翼→すのーまん→FiVeの順で紹介
  • すのーまんは水色衣装で直立不動
  • 「真面目で気が弱い」的な紹介をされるすのーまん(内弁慶め)
  • サナティの顔がものっそこわい(緊張なのかなんなのか)
  • 11日:のんちゃんが髪をしばっておる


■C&R

  • どうにもつばさんの様子がおもろい(2年半前よりナチュラルに下に走りよる)


■滝翼音頭

  • 盆踊りにまさかのFiVe登場
  • 法被の色:滝翼→カラフル/すのーまん→黄色/FiVe→赤
  • 宮舘さんは家電量販店スタッフのよう(大道具移動はさながら品出し)
  • 11日:牧野氏とにやにやする宮舘さん


■MC1

  • やっぱりつばさんがおかしい(どうにもゆるいのでツッコミどころがむずかしい)
  • 11日
    • イヤモニを外してしゃべりまくり伸ばしまくるつばさん(新 幹 線 が!)
    • すのーまんうしろで苦笑い
    • のんちゃんが「スタンバイスタンバイ」と周りに声を掛けているような感じみえたら、スっとすのーまんがしゃがんで新曲のスタンバイ
    • あまりにつばさんがしゃべりまくる為のんちゃんに強行の指示がいったとみえる
    • 滝沢さんでもつばさんの暴走を抑えられず「せっかく俺が先に進めようとしてるのに!」と笑顔で憤慨
    • なんだかんだで楽しそうな滝沢さん


■仮面

  • すのーまんは中盤から登場
  • ……パイナポー?(な黄色の仮面付)


■To be, or not to be

  • 滝ソロとほぼ同じ演出
  • みゃーだてさんがかっこいい


■光る竹林ボール再び&アクセントダンス

  • 宮舘さんのボールはピンク


■愛世界

  • サナティはセンターでステキにステッキな感じ
  • だてなべだけハットあり(ひじょーにかっこかわいい)


■愛 Check it!(宮舘渡辺真田野澤)

  • 宮舘さんがとんでもなくかっこいい
  • 例に漏れず背中もおとこまへ!
  • バクステに移動中、愛チキチキしつつお客さんを煽る宮舘さん(度胸がついてきた感じ)


■愛想曲(岩本阿部深澤佐久間)

  • 岩本くんのポージングがちょうど口元にバラがくる感じで気に入った


■愛はタカラモノ(新曲)

  • 手振りがめちゃくちゃかわいい!


■MC2

  • 10日
    • 前夜にテレビで見たDragon AshのKjをリスペクトしたらしいリッキーの装い
    • が、つばさん曰く「金八先生」
    • 滝つコンが決まってから数年ぶりに滝沢さんとつばさん2人っきりでお食事をしたとのころ
    • 前乗りして手羽先を食べさせてもらえたらしいすのーまん
    • 寝坊したらしいなべふか。8時に起床。滝沢さんは5時起床(久々の滝つコンで眠れなかったらしい)
  • 11日
    • 10日の夜はみんなで焼き肉
    • すのーまんについて「大人しい。でもすんごい食べるの!」by つばさん
    • 「焼いていいの?焼いていいの?」と控えめなすのーまん by つばさん(かわいい)
    • 「おいしかったっす!」by サナティ(元気いっぱいなサナティがかわいい)


■FiVeも一緒にアコースティックコーナー

  • 椅子やらマイクやらの設置をさくあべさなふかがお手伝い(たぶん)


■トレモロ

  • 10日
    • 滝沢さん、いいところで歌詞を間違える
    • 曲が終ればもちろんぐだぐだと滝沢さんいじり(えらい長い)


■ありがとう

  • 10日
    • 何故かギターチェンジがあることを言い出せず演奏を開始してしまうリッキー
    • チューニング合ってませんがな……
    • 演奏を中断してギターチェンジ(リッキー。。。)


■Jr.コーナー

  • 限界メーター&「少年たち」のパフォーマンス(Mis Snow Man)
  • 10日:幸せ魔法/11日:もし僕が子供の頃夢見たスーパーヒーローだったら(FiVe)


■HIMEGOTO


■カミラ◆タマラ

  • 河合ちゃんが脳裏をよぎる


■メドレー

  • Words of love
  • AXEL
    • 10日:振りがちゃんと入ってる滝沢さん(しかし必死)
    • これはちょっとすのーまん付けて欲しかったも
  • シャ・ラ・ラ
  • BACKBORN
  • SAMURAI
    • そうか、踊るのはバックのファンだけか
  • Venus
  • ×〜ダメ〜


■One Day, One Dream


■ひと夏の...

  • 10日
    • 今回やることが多いので外周を1周するのが精一杯
    • ってか周りきれてないメンバーも
  • 11日
    • すのーまんみんなで周るタイミングを合わせたっぽい
    • 走り出す位置が上手下手で同じで、バクステで綺麗に交差(2人ずつだったんだけど宮舘さんと誰だったか)


■恋詩


■挨拶

  • 11日
    • 宮舘さんはジャケットばさっとやってかっこつける
    • さっくん(だっけ?)からバック転やらバック宙を披露、最後ののんちゃんはエレガントにターン
    • 滝沢さんに「飛ばないのかよ!」みたいなリアクションをされてた


■EC1

  • ラブ・スパイラル
    • 10日:で宮舘さん阿部くん岩本くんでサザエさんのED状態
  • HEY! LISTEN TO THE MUSIC
    • 10日は旗を置いてた気がするけど、11日は持ったまただったような
  • epilogue


■EC2

  • 愛はタカラモノ
    • 10日:最後のご挨拶で涙ぐむつばさん