memolock

観たものメモブログ。主にSnow Manの出演公演です。(旧c.morinaga.com)

タッキーリゾート建築中 見学会 2010年7月18日 横浜アリーナ

以下、感想をだらだら箇条書き中。
滝沢さんは「みんなネットに書かないようにね☆」とおっしゃっておられたので問題なさそうな範囲で感想を書かせていただきます。滝沢さん、そもそも肝心なところは見せてくれてないじゃない。


《セット》

  • ステージは会場タテ使い・センステあり・バクステあり・田型花道
  • 進入禁止やらヘルメット着用やらの立て看板があちらこちらに。しかも本物の現場用(横アリのロゴ入り)


《オープニングってかいきなり始まってた》

  • 開演の16時過ぎても始まらず、そりゃあの引換えシステムじゃ時間までに捌ききれないかと
  • そのまま席でぼえーっとしてたら 居 る 。 (すのーまんが)
  • あまりにふら〜っと出てきたもんだから心の準備どころかウチワの準備もしてない
  • 蛍光黄色ベースに各々違ったデザインのパーカー+黒ジャージな衣装のすのーまん
  • 宮舘さんの髪型はクリエに引き続き亀梨さん仕様
  • リハを演じるすのーまんがあまりにぎこちない(ステージ上に自分たちだけという状況に、犬がしっぽを内股に巻いてる感じ)
  • 「滝沢くん入りまーす」ってかけ声はサナティだったかな
  • なかなか出てこない滝沢さんを探すすのーまん
  • 気まぐれJETと共に滝沢さんご登場
  • 続いてHome Party。のんちゃんが近かったのだけどえらいにこにこゆるゆるでかわいかった
  • メインステにもどったところで「脱ぐのか脱がんのか!」と言いたくなるぐらいパーカーのチャックを上げたり下げたりする岩本くん


《リハ風景》

  • お互いの距離を測りかねている滝沢さんとすのーまん(おもしろい)
  • リハ風景と言いつつも、それなりに演出されている感じ(It's滝様クオリティ)


■二人の夜

  • バックステで場当たり


■To be,or not to be

  • センステで場当たり
  • センステセンターでせり上がる滝沢さん、ぽそりと「拝んで」。(拝みますとも)実際はたぶん、周りを囲むすのーまんに拝むようなイメージで煽ってというややふざけもはいった指示
  • 滝沢さん突如「阿部の位置がおかしい」と言い出す
  • 「もうちょっと向こう」という滝沢さんの指示にAブロの方に軽く移動する阿部くん
  • と、そこでシンメのフッカも合わせて移動しようとするけど「阿部いじりタイム」であることに気づいて留まる
  • 自分は言われなくてもシンメに合わせるのはJr.の習性なんだな〜。と終演後にお友達と談義
  • 結局「もっとあっち」「もっと」の指示のもと、センステからAブロ前まで移動させられる阿部くん
  • 意外とネタに対応できてる阿部くん


■滝沢連合

  • 特攻服再び
  • すれ違い様にナベショくんが宮舘さんにメンチ切って絡む(珍しい)
  • そして宮舘さんも応えて睨み合う(これまた珍しいので本当に楽しいお仕事なんだな〜と)
  • 滝沢さん振り付けのダンスが非常に男子でばかで大好きであります
  • LOVEの宮舘さんの膝がこれまたいい
  • カメラにメンチ切るすのーまんに爆笑
  • 滝沢総長を輪から追い出してカメラを占領するすのーまん(という演出)
  • 怒る総長。カメラさんにも「(スタッフも)新しいもの(すのーまん)好きなんだから!」と注意
  • この「新しいもの」って表現がリアルだな〜と思った
  • すのーまんの最前列で、カメラに映る画を保つために中腰がに股でメンチを切る宮舘さん
  • その揺るぎない足腰に惚れた。
  • しつこくしつこくカメラを占拠する宮舘さん(メンチ切るを通り越してすでにヘン顔の域)
  • ナベショくんはメンチを切ってもかわいいだけだった(撫でくりまわしたい)
  • メンチを切るでもなくひたすら真顔で映り込む岩本くんの方がある意味怖かった(しかし顔小さいな)


■Diamond

  • バックはすのーまんから2人選抜
  • はじめはジャンケンで決めることに
  • 宮舘さん早々に敗北。もう1戦あるも、やはり最初に敗北(もしかしなくてもジャンケン弱いのか)
  • 岩本くんサナティ勝利
  • が、「ジャニーズのコンサートのバックをジャンケンで決めるってどうなのよ」の滝様のお声により却下
  • 「じゃあ、足の速いやつ」ということで外周半分+センター花道を使って短距離レース開催
  • 「『よーいスタート!』で走って」と釘を刺しつつ「よーい!ドン!」とフェイントをかける滝沢さん
  • しかしそこにまだ軽くしか食いつけないすのーまん(おろおろペンギン化)
  • 「えびしとかきすまいならもっと来てくれるのに」としょんぼり&苦笑いな滝様(これからお願いします)
  • それを受けてがんばって食いつきにかかる宮舘さん
  • きちんと仕切り直さず「よーいスタート!」をかける滝様(楽しそうだな……殿)
  • 実際はもう決まってるんだろうけど、たぶん負けず嫌いな宮舘さんはけっこう本気で走ってた(走り抜ける横顔がとんでもなくかっこよかった。素で言おう。かっこよかった)
  • で、宮舘さんさっくんが勝利(まあ確かに)
  • とりあえず通しで見せてくれることになったところで、残りのすのーまんは特効役を仰せつかる
  • 滝沢さん「残りのすのーまんはここ(メインステ前)に特効の火が出るから、火、やって」
  • そしてちゃんと用意されている特効になりきるための赤布小道具
  • なぜかのんちゃんのだけところどころ汚れている上にボロい
  • 全力でその不本意さをアピールするのんちゃん(でも顔はおいしい顔)
  • 踊りだす直前にそののんちゃんを見てしまい指差して吹き出す宮舘さん(見たらいかんって)
  • リハなのでややゆるめに踊っていたけれど、それでもものっそいかっこよかったので、本番では心おきなく倒れたいと思います


Kis-My-Ft2登場はこのあたりだっけ?

  • 藤ヶ谷父さんが登場するや否や、父さんに釘付けな宮舘さん
  • キスマイがメインステに到着すると、途端に地蔵化するすのーまん
  • 藤ヶ谷父さんは髪をアップにしてうなじ全開(相変わらずスナックの色っぽいママ)
  • 宮舘さん、髪型はこのまま亀梨さんリスペクトでお願いします
  • 北山みっくんは黒縁ダテメガネ
  • 玉ちゃんのTシャツは全面的にいぶさんろーらんを主張
  • 横尾さんがさすがのファッションセンスだった(すのーまんは横尾さんを参考にしよう)
  • あ、詳細は忘れたけどニカちゃんもニカちゃんらしくてかわいかった(ハーフパンツだったかな)


■1曲目選定

  • 滝様はお客さんに「なにがいい?」と聞くも真っ先に手を挙げるサナティ
  • 宮舘さん「カッコつかないTonight」をカッコつかないポーズと共に推薦(爆笑してごめん、みやだてさん)
  • ところで滝沢さん、何度も中途半端にバク転をさせるのはいただけないです(たぶん肘打った)


《ファミクラメッセージ等、他収録》

  • ノベルティのタオルを振り回したのだけど……なんであんなにうまく振り回せるんだろう(ザ不器用)
  • なぜかそのタオルを広げて左肩から右腰にかけて、前身を覆うように斜めに掛ける宮舘さん
  • おなかのラインがよくわかってたまらず悶える
  • しかし柄とかロゴはよく見えますけども、なんでまた。(暑くなかったのかな)
  • あ、サーフィン行った時によくそんなタオルの掛け方するのかな
  • ナベショくんはきちんと畳んでた(几帳面と言おうか、きれい好きと言おうか)


《最後に衣装をつけて数曲ご披露》


《EC》
■ひと夏の…


《その他》

  • イヤモニに指示が入るとがっつり聞く体勢になっちゃうナベショくん。同時に2つのことをやるのが苦手なのか