memolock

観たものメモブログ。主にSnow Manの出演公演です。(旧c.morinaga.com)

滝沢歌舞伎 2010年4月4日初日

遅ればせながら滝沢歌舞伎初日おめでとうございます。
以下、覚え書き。幕割り毎の感想は別エントリで。

 

  • 一幕は基本的に演舞城です
  • 春の踊りはよーいやっさーが嬉しい
  • 二幕は平将門
  • みやだてさん坊主でもいけめん!!!!!
  • 前回まで五関さんやたっつみーが言っていた様な、あのねちっこい感じのセリフを宮舘さんが頂戴するとは思わなんだ
  • 帝側……なはず
  • 長台詞に目頭熱くなった
  • 半裸の宮舘さんの背中がおとこまえすぎた(ちょっと痩せてた)
  • 上手でのフォーリャもめちゃめちゃきれいに決まってた
  • だてさくシンメ復活(しかし頑に触れない宮舘さん)
  • 坊主で、しゃなり…、と女形座りなすのーまんに爆笑寸前
  • でもちゃんと、しゃなり…、としてたのは凄いと思う
  • お稽古頑張ったんだろうなー
  • 坊主で目をパチパチさせるさっくんがえらくかわいかった(坊主、瞳強調率120%)
  • 同じく坊主でにこにこするナベショくんがえらいキュートだった
  • 大河くんの坊主は狙っているとしか思えない
  • さっくんが役付きでどえらいことになってます
  • さっくんに似合う役な気がする
  • フッカに奥さんと子供が
  • 阿部くんにもがっつり台詞が!(髪の毛のキューティクルがつやつやだったような)
  • 河合ちゃんがストーリーテラーを兼ねるような役で今後の変化が楽しみ
  • 河合ちゃんの衣装がお素敵
  • 五関さんが赤メッシュ!
  • 塚ちゃん飲んだくれ!
  • このアルバコンビがかわいい!
  • M.A.D.ゆう兄達のクオリティが凄かった。あの短期間でよくぞ
  • 辰福のアドリブがえらいかわいくて悶絶
  • お城よりグレード上がってる気がする
  • 笹原くんががんばってた。きっと必死だろうけど、すごく頑張ってた!(鴉操るのとか)
  • 竜くんがこれまた役付き(そして潔い掌の返しっぷり)
  • 「どんだけー!」を止める安井くんの乙女っぷりがすごかった
  • 林のしょーちゃん、まさかの女形入り
  • 藤間くんの「ひどいわいな」がモロ男で笑った(山本くんの容赦ないツッコミがすごかった)
  • 女形衆が正体を明かしたあとの声の低さに「成長期……」と遠くを見た
  • 最後の写真で泣けた。が、宮舘さんのソロカットはちょうど見切れて観られず