memolock

観たものメモブログ。主にSnow Manの出演公演です。(旧c.morinaga.com)

滝沢演舞城2007年7月21日 昼

【滝沢演舞城】2007年7月21日 昼 

KAT-TUN田口さんとはせじゅんがご観劇。

※演目順ではありません。
※セリフは基本うろ覚えです。


一幕

  • ヒロミちゃーん(バイオリンの音色が素敵だ)
  • 藤間くんの舞はやはり綺麗です
  • OPソロダンスの河合ちゃんがかっこいい。が、ポーズを決めたところで降りて来た紫色の幕にすっぽり覆われてしまうアクシデント。神隠し状態に。その続きは踊れずハケた模様。残念だったけれど、そのすっぽり感がちょっとかわいかった。
  • 塚ちゃん、上手に視線をやって「あれ?河合がいない?」な表情。
  • 玉森くんがさらに綺麗になってる。ダンスがどんどん綺麗になってる。明るめの茶髪で前髪がかなり長くお顔がほとんど隠れており、「ビジュアル系かホストっぽいな〜」と思ったけれど、踊ってる姿を観るとトータルでこの子綺麗になっていってると。筋肉がしっかりしてきて、ひとつひとつの動きがキマるようになったのかな。
  • いや、本当に玉森くん今日はダンス素敵だった。

 

  • ナベショくん! ナベショくんがにこにこ踊ってる!(おかえりー!)
  • ナベショくん、すごく楽しそうでした
  • 舘さま、声が7日より大きく出ていて◎ しかも楽しそうだ
  • サナティ、そろそろ髪切ろう
  • のっくんがどんどん大人っぽくなってく
  • 森本くんはセリフの言い回しがどしっと腰が据わっていて気持ちがいい。
  • 滝の白糸だったかな?去年も思ったのですが後藤くんて二胡(?)も弾けるのか。
  • 安珍清姫で数珠を構える戸塚さんが「あ、この数珠ポーズ好きなんだ」という感じでかわいい
  • 五関さんの刀の構え方もすっかり定着した模様
  • 鞍馬山のシーンで天狗に殴られ引き倒され胸ぐら掴まれる高木くん(ヘタレ役1)
  • 刀狩りをする弁慶に戦わずして刀を差し出し逃げる高木くん(ヘタレ役2)


フライング

  • やっと2階下手で和太鼓を叩く河合ちゃんにお目にかかれた(かっこいい!)
  • 塚ちゃんはどこまでハイパーになるんだろう
  • 五関さんのフライっぷりがフェアリーだった。アトラクションぽい
  • 戸塚さん、回転の際、三白眼を通り越して白目
  • 飛んでいる3人をしきりに確認しながら太鼓を叩く河合ちゃんが漢
  • 五関さんに輪っかのブランコは最強アイテムだと思う
  • スパイダーマンなロープフライング、戸塚さんの青いロープが準備中に網に引っかかってしまいハラハラしていたところ、黒子さんが一生懸命網を揺らして定位置に修正
  • ハーネスとワイヤー器具のカチャンカチャン鳴る音がたまらない。←金属音好き
  • 田口さんとはせじゅん、頭上にバンジーしてきた滝沢大将に大いにビクつく


二幕

  • 滝沢さんの声色が、義経- 頼朝- 義朝の三役でちゃんと違って聴こえた
  • アドリブでもちろん三郎こと風間兄さんにいじられる田口さんとはせじゅん
  • まず藤ヶ谷弁慶が普段の呼び名を問われ「たいぴーだ」と恥ずかしげに答え場内爆笑
    • 三郎「それは山Pのパクリか」
    • 弁慶「違う」
    • 三郎「今日そこに来ている“はせじゅん”は“松潤”のパクリらしいぞ」←場内爆笑
    • 弁慶「それはパクリだ(断言)」←場内爆笑
    • 三郎「親方(義経)は普段なんと呼ばれておりますか?」
    • 義経「お、おれか?俺は……(けっこう動揺)……タッキーだ」
    • 三郎「それは秋山純(アッキー)のパクリですか?」←場内爆笑
    • 義経「それは納得できん!」←場内爆笑
    • 三郎「もうひとり(田口)来ているようだが奴はなんと呼ばれている?」
    • 弁慶「“じゅんの”だ」
    • 三郎「もうわけがわからないじゃないか」←スタンダードな名前の略し方に動揺
    • 弁慶「なぜか“じゅんの”だ」←フォローしきれてない
    • 義経「……(影絵に入ろうと舞台端に移動)」
    • 三郎「親方は“じゅんの”に興味はないようだぞ」
    • 田口(たぶん笑ってた)
    • -- 二言三言会話あり
    • 義経「いや、俺(じゅんの)好きだよ(笑)」←タッキー的フォロー
  • 関所のシーン、戸塚さんちょっと動きがミュージカルちっくになりつつある気が……
  • 心情に合わせた目の色、視線が醸し出す雰囲気の変え方がうまい子だと思う
  • 三郎の最期の叫びを聴き届けずしてトドメを刺す五関さん
  • 弁慶の「殿、おさらばにございます」でさらに泣く
  • 「夢のつづき」というキーワードがこの2幕の芯になっていて、こういった脚本の作り方が個人的に好きです。

三幕

  • 桜吹雪のなかで「SADAME(?)」を歌うA.B.C.はやっぱりかっこいい
  • 「Hey! Say!」を歌う高木くんがにこにこごきげん。
  • いや、まじで玉森くんダンスのクオリティ上がって来てると思う。(個人比)
  • 「ダメ音頭」で田口さん&はせじゅんもステージへ
  • 見よう見真似でも楽しそうに踊ってくれる2人
  • 2人が席にもどり……
    • 滝沢さん「初日には聖、今日は田口が来てくれたのに赤西と亀梨はまだ来てない」
    • 田口さん「言っておきます!」
    • 滝沢さん「風間がいて、今日ははせじゅんが来てくれて、俺、個人的には生田と一番仲いいんだけど、あいつも来てない」
    • はせじゅん「言っておきます!」
  • 今日の「ダメ音頭」はみんな楽しそうだった!
  • 有岡くんが女の子に見える。……あ、いや、変な意味ではなく。ちょっと衣装が大きいところに有岡くんてウエストは細くて、でもちょっとふっくらしてるから、腰から下のラインがちょっと女の子っぽいなと 
  • 同じくごきげんな戸塚さん。にこにこ「ありがとうございます」